osu__wallpaper_4_by_yamiametrite-d66wzqg
マウス運びが心地いいものから楽しくなる曲等、ジャンル別にまとめてみました。 
初めてプレイした時は、難易度星2は簡単だけど星3になるといきなりレベルがあがり
クリアできない曲が多々あった記憶があります

はじめのうちは曲セレクトするときにF1を押してmodを入れてプレイしましょう
ゲージがなくなると強制的に曲がストップするのを防ぐNo Failを入れてみてはいかがでしょうか
mods

自分はどんなパターンが苦手なのか分かりやすいかと思います

ちなみに俺は難易度星3を安定してクリアできるまでNo Fail入れてプレイしてました
その後DoubleというスピードアップmodとNo failを組み合わせて、目とエイムが慣れるまでトコトンプレイしてました
まだまだ下手だけど星4まで何とかクリアできるようになったので、試してみてはいかがでしょうか!

では下記が個人的に好きなおススメ譜面のリストになります

Instrumental
Far east nightbird
・インストの中で一番プレイする譜面の一つ サビの変調と背景のオサレ感は気分を盛り上げてくれる

River Flows In You
・なんのゲームかわからんが聞きやすく心地よいメロディー

Flower Dance
・連打の練習にはちょうどいい譜面

Super Mario Bros.(Techno remix)
・配管工でおなじみのヒゲおやじの聞きなれたあの曲のリミックス

四十五年ノ雪桜
・リズミカルな太鼓がクセになる

Beethoben Virus
・ベートーベン!!

Croatian Rhapsody
・ピアノの音色はなぜか聞き飽きないよね!?

Granat
・短い曲だけど比較的難しく、プレイしがいがある譜面

FLOWER
・他の音ゲーにある譜面がosuにも登場、軽快なリズムが好きな人には是非

Run!Cat!Run!
・外人に薦められた譜面 これをやってからちょっとうまくなった

Canon
・誰もが知ってるクラシック、カノンのリミックス ★の形したジャンプが曲者 慣れれば次へステップアップ

Halcyon
・曲名はハルシオン、ビーマニの数ある曲の中でも名曲の部類にはいる1曲でテンションあがります

Goodbye Heaven
・癒される飽きのこない曲調、間にこの曲を挟んでリフレッシュしてみては

Macuilxochitl
・ピアノ調だけどテンポはハイスピード サークルの連続と途中のスライダーでリズムを維持できるか!?


Electronic
Anchor(Noisestorm Remix)
・よくプレイする曲で聞き飽きなく譜面も楽しいおススメの一曲

Dear You
・ひぐらしのなく頃にでお馴染みyouのリミックス ハイテンポなので楽しくプレイできます

Gold Dust
・☆2の序盤は一定のリズムだけど後半、ちょっとひねった譜面になるけどこれができれば☆3にステップアップ!

Open Window
・落ち着く曲調でスライダーの繋ぎが肝 ☆2は楽だけど☆3は多少早くなりいきなり難しいと感じるかも

B.o.B feat.Hayley Williams - Airplanes(Feint Remix)
・良く聞く洋楽だけど原曲よりもこのリミックのほうが軽いテンポで好き

Pendulum - Witchcraft
・サビの盛り上げ方が最高にイカす楽曲

Avicii - Levels
・星3は距離は短いけどスライダーのジャンプが多数ありしかも早く難易度は若干高め

Krewella - Alive
・これも星3のわりにちょいと難しい譜面 往復の連続がクセモノだけどよく見ればできるようになるよ!


Rock
Skillet - Hero
・MAD等でよく使われる楽曲、個人的にドツボ

ONE OK ROCK - アンサイズニア
・抑揚があり、ドラムのリズムが心地よく楽しい譜面

Panic! at the Disco - Mercenary
・ノリがよくスライダーもスピーディー、イントロとサビのメリハリがいい感じ

Nightwish - Amaranth
・女性Voのロック 星3は打つまでのタイミング表示が速く(AR:8)次の打点の距離が長い譜面、コレが安定できれば星3はほぼ完璧か!


Game Music
Chrono Trriger - Corridors of Time(時の回廊)
・クロノの名曲で古代のBGM 星2のわりに早いので難しい譜面

Chrono Trriger - カエルのテーマ
・こちらもクロノトリガーから この曲好きな人も多いはず こちらも星2のわりにサークルが一回り小さい気がします

Chrono Trriger - ロボのテーマ
・目からオイルが流れてくるで有名なロボ リズムを性格に刻めば何とかなるはず!

Kingdom Harts - Dearly Beloved
・キングダムハーツのタイトル画面で流れる比較的短い曲 癒されるわー

Final Fantasy X - ザナルカンドにて
・FF10のテーマ曲 こちらも短めの曲で簡単な為、箸休めにどうぞ


アニソン
Goose house - 光るなら
・神曲 クセのある譜面で難しいかも 

Linked Horizon - 紅蓮の弓矢
・動画有りの付属skin付、アツくなれる!

AKINO from bless4 - 海色(みいろ)
・AKINOの楽曲って耳に残るよね

やなぎなぎ - ユキトキ
・初めて聞いたときは優しい歌声に癒された

やなぎやぎ - 春擬き
・最初の頃はちょっとしたジャンプが曲者だったけど慣れるとエイム安定する

LiSA - crossing field

・疾走感あるテンポで序盤から最後まで飛ばしていこう!

LiSA - Rising Hope
・この背景に毎回違和感を覚える ハンドガンダサすぎ何とかしろ!




Pop
Fifty Shades of Grey - Love Me Like You Do
・PV付 洋楽ガールズポップ BPM95と、わりとローテンポ

Shano×40mP - 夏恋花火
・夏らしい背景がいい感じ テンポも丁度よくプレイしやすい楽曲

LiSA - Jet Rocket
・軽快なリズムがプレイして楽しい譜面 心躍る楽曲 Run Run Run!

Owl City & Carly Rae Jepsen - Good Time
・It’s always a good time♪ PV付 聞いてると元気出る


追記
曲の難易度がどれくらいか見極めるための単語をご紹介
ゲーム内のセレクト画面右上にこのような表記があります
diff

あと公式beatmapダウンロードページにも下記のような表記がされています
mapdiff

Circle size : サークルの大きさ 略してCS
HP Drain : HP(左上のゲージ)の減りの速さ
Accuracy : 打つときの精密さ 略語ではAcc
Approach Rate : サークルやスライダーの周りの輪が出てから消えるまでの速さ よく使われるARはこの事
BPM : 曲自体のテンポの速さ

個人的にAR7~8がテンポとりやすいちょうどいい速さで、AR6以下になるとリズムが取りづらくなります
AR9はサークル表示が速いためスピーディ且つエイムの正確さが問われプレイしてて面白い譜面という印象
CS4が標準的な大きさでやりやすいと思います

持ってる譜面の中から検索する際に”AR=8”や”CS=6”でその難易度の曲がヒットするので試してみましょう
もちろん曲名も検索できるので有効活用しましょう(ローマ字推奨)
ちなみに"anime"等、登録されているタグ検索などもできます
検索

CSやAR等の譜面の性質は自分で任意に変えることもできますが今回は省きます

曲のリストは随時更新していこうと思っています
では楽しいosuライフを!