DAInquisitionGoGamer

国内版 2014年11月27日発売予定のドラゴンエイジ インクイジションの紹介記事になります 
俺は前作をプレイしていない為、どういったゲームかわからないので個人的に気になるところをまとめてみた
このゲームは、洋ゲーらしい中世風ファンタジーのオープンワールド

シリーズ第1作目はDragon age: Origins
この1作目がかなりの出来だったみたくレビューをみると評判がいい
内容は戦争が数千年続く中主人公が英雄になっていくストーリーで、まぁよく見る内容なんだけど
世界観の作りこみがはんぱなく、分岐ルートも多数あり、それに付随する会話や説明がきっちりされており
プレイヤーが置いてけぼりをくらうというのがなく、しっかりRPGできるゲーム

シリーズ2作目のDragon Age IIは、偉大な1作目と比べられどうしても酷評になってしまった
作り込みもあまいし1作目から退化したとの声も

シリーズ最新作がこのDragon Age: Inquisition

その世界を自由に冒険、探索できるってだけで、まず「おお?なになに?良ゲー確定か?」ってなる
のめり込みやすい人にはオープンワールドに向いてると思う
感情移入しやすい人程、与えられた物・環境でどうすれば楽しめるかとか考えるし、ロールプレイしやすいしね
グラフィックはBattlefield4等に使われている「Frostbite 3」エンジン
個人的にFrostbiteエンジン好きなんだよね
瞬間的な動きや描画を要求するFPSよりも、こういうRPGにこそ向いてるエンジンだと思うの

世界観を紹介している美しいトレーラーがこれ


Dragon Age: Inquisitionの戦闘シーンは、ドラゴンズドグマやダークソウルみたいなTPSアクションで、一方ではシミュレーション的なRTS要素を組み込み戦術的なゲームプレイができるみたい

戦闘シーンの概要説明動画


率直な感想は、リアルタイムで取り巻く戦闘環境を切り抜けるのがアクションゲームの醍醐味なのに
相反する要素、戦闘中ポーズをかけて指示をするシミュレーションを取り込むってのはどうなんだろうね
このRTS要素があるということは、逆にこのシステムを使わないといけないほど、骨のある手強いモンスターとかドラゴンが出るってことでいいのかな!?

あとは念願のCoop実装
発表当初Coopできれば絶対面白いだろうなーと思っていた。
前作までは完全に1人で楽しむゲームだったけど今作からは協力して最大4人で遊ぶことが可能になったみたい
けど、キャンペーンとCoop別物にされると困るんだよね
Coop専用ステージが、例えばGTA4みたいに数個しかなかったら一通りやってしまったら終わるしな
是非ボリューム満点のマルチプレイコンテンツに仕上げてほしい!
リプレイ性もあればいいな

マルチプレイ紹介トレイラー


マルチプレイだと戦闘中ポーズをかけてシミュレーションするというプレイが制限され、完全にTPSのアクションゲーになるらしい
だからなのか、ソロキャンペーンだとスキルが8つに比べ、Coopだと一度に使用できるアクティブスキルは4つに制限されるみたい
まだ詳細はまだ不明だけどCoopには3キャラクター、4タイプの合計12種類の中から選択可能で
Tank DPS Supportとちゃんと役割がわかれるかもしれないとの事

これからまだまだいろんな情報が出てくるので楽しみだね