Open_Broadcaster_Software_Logo_on_website

前回に引き続き、配信するための記事だけど今回はPC上でゲーム配信する方法をご紹介
PCでゲームを配信するにあたって必要な物
  • Twitchアカウント
  • 配信ソフト (Open Broadcaster SoftwareやXSplit等) 
  • 家庭用ゲーム機 (PS3 xbox等) の場合はキャプチャーボード ※今回は省略
PS4やxbox oneにはデフォルトで配信機能が付属しているので配信ソフトとかキャプボは必要ない
ほんと手軽だよね

今回はPCゲーというわけで配信ソフトが必要となってくる 
そこで俺も使っているオススメソフトがOpen Broadcaster Software 通称"OBS"です
これがあればまず困らないし無料だし、なんといっても軽い!
Windows Vista以降のユーザーならこれにしておけ
Windows XPユーザーは、OBSが対応してないのでXSplitって配信ソフトがいいかな…けどメッチャ重いし制限あるし面倒なので今回は省く

さてOBSのダウンロードはこちら 
日に日にVerUPしていってるけど今はVer0.625 Beta (2014/8/8現在) をダウンロードですね
 キャプチャ

ダウンロードが終わったらインストール作業に入るわけだけど、現段階は英語表記です
インストーラーを実行してとりあえずNext押しましょう
次に利用規約がでてくるので、I Agreeを押します
するとインストールが開始されるので、終わったらFinishでインストール作業は終わり

ここでひとつ注意点ですが、このインストールで64bit版と32bit版の両方がインストールされます
これから使っていくのは32bit版なので間違えないように
お使いのOSが64bit版でも32bit版を使用します
理由は64bit版は利用できる機能に制限があります
startmenu

ではOBS(32bit版)を起動してみましょう
起動してとりあえず英語表記だったら言語を日本語表記に変えなければイミフ状態ですので
Settingを押して一番の上のタブメニューから使用言語を日本語に変える事ができます

OBS
OBSgengo

あと配信するためにTwitchとOBSを紐付けする必要がありますが
設定の中の放送設定タブにストリームキーを入力します
どこでそのキーが入手できるかと言いますとTwitchのダッシュボードかこちらから
dashboard
この赤線を引いたリンク先からログインしていればShow Keyというリンクがあると思いますので
「Live_○○○○○○~~~」という文字の羅列をコピーしてOBSのストリームキーにペーストすれば紐付け完了
streamkey
 
あと細かな設定は下記サイトでわかりやすく記載されているので参考にしてみてください
【Win7編】Open Broadcaster Softwareおすすめ配信設定

設定のビデオ項目の配信映像のサイズも適宜設定しましょう
俺は画面キャプチャで配信しているためディスプレイ解像度と同じ1920*1080に設定しています
ここで重要なのがビデオタブの"Aeroを無効にする"というチェックは必ずしておく事
なにげにWindows7のデフォスキンのAeroは重いのでこれだけで快適になったりします
あと、俺はエンコードでビットレート数値を1800にしたりと高画質狙って数字打ち込んでますが
視聴者がスマホからだとカクついたりするので1200あたりが妥当かな?
video


あとはPCゲームの取り込み方ですが画面下のソースってところで右クリックすると追加というメニューがでてきます
add
この項目はどこをどのように取り込むかという設定なのでちょこっといじれば大体どういったものかわかると思います
俺は主に画面キャプチャゲームキャプチャを使用してますが簡単な説明を
  • ウィンドウキャプチャ 対象のウィンドウを取り込む
  • 画面キャプチャ 画面全体を取り込む
  • 画像 jpgやpng等の画像を取り込む
  • 画像スライドショー 画像を複数選択しスライドショーとして作成できる
  • テキストソース 画面にテキストを表示させる
  • ビデオデバイス ウェブカメラやキャブチャーボードで取り込んだ映像を取り込む
  • ゲームキャプチャ Direct Xで動作しているゲームを取り込むことができる
 面倒であれば画面キャプチャで全部取り込んでしまえばいいんじゃね!って感じですが
ゲームによってはフルスクリーンしているとOBS側では真っ暗になる場合もあるのでそのときは
ゲームキャプチャにしてあげるといいですよ 

※俺がよく遊んでいるLeague of LegendsはLOLランチャーとゲームクライアントが別扱いなので
ゲームキャプチャでLOLのランチャー(ホーム画面)を設定していても試合になると配信映像は真っ暗になります
なのでLOLをプレイする時は画面キャプチャにしています
あとLOLの設定もフルスクリーンだと画面キャプチャにしていても真っ暗になる場合があるのでLOLの設定でborderlessにしています

別にゲームだけじゃなく今PCでしている事、例えばデスクトップカメラやウェブカメラで雑談配信するもよし
絵師が絵を描いていく過程を配信するもよし、好きなように使っていきましょう
ちなみに、何も配信だけじゃなく録画もできるしね

これでめでたくPCで配信できるようになりました
試しに配信プレビューのボタンを押すとどんな感じかOBS上で見ることができるのでやってみましょう
全て準備が整ったら配信開始ボタンを押せばTwitchの自分のチャンネルで配信できます
ここまでお付き合いいただき、お疲れ様でした!